スプリングフィールド・ボブサッパーズ

スプリングフィールド・ボブサッパーズ

back
home

スプリングフィールド・ボブサッパーズ





 

スプリングフィールド・ボブサッパーズ








    なんというか、厳粛な雰囲気が流れている。


隣で泣いているのは、タカシの姉だろうか。その人のすすり泣きが、坊主が読むお経と調度いいリズムをとっていたので、僕は思わず吹き出しそうになったが、それをぐっとこらえた。

ここは葬式場である。今笑えば、回りから白い目で見られるのは確実だ。

それに、仮にもタカシの親友というポジションで葬儀に呼ばれた僕がここで笑ってしまっては、タカシの面目に関わる。そんなことは絶対したくなかった。

前を見る。遺影の中でさえ、能天気なちょっとアホっぽい笑顔を浮かべているタカシ。 そんなタカシが今、綺麗な花に囲まれて、高そうな棺に、硬直して収まっているかと思うと、またもや笑いがこみ上げてくる。

僕は薄情な人間だろうか?いや、そもそもあの間の抜けたタカシのために、こんな厳粛な葬儀を開く事自体が、間違いなのだ。

クスッと笑った僕の顔を、左隣りにいた、誰だか知らないおじさんが訝しげに睨め付ける。

なんだよ、おっさん。あんたにあいつの何が分かるってんだ。恨むなら、あいつの性格を恨んでくれよ。


    僕は今、高校の帰り道、タカシと一緒に河原のあぜ道を通りながらよく喋っていたのを思い出していた。





                                                                       ※





「ケケケッ、 ボブサップ野郎だってよ、うふっうふぉふっゲホッゴホッホお」



笑いすぎてむせるタカシ。何がそんなに面白いのか、僕には全く分からない。



「俺は絶対、そのあだ名呼ばねえから。」



「なんでだよ!ククク、ヒッ、イヒヒヒヒヒ」



ボブサップ野郎、とは彼が今日名づけられたあだ名である。

理由はとても下らないものだ。

ちょっと前に行われた、ボブサップ対ノゲイラの試合でタカシはクラスメイトの梶浦と、賭けをした。

ボブサップとは当時、日本のタレントとして俄に人気の高まった巨体の黒人ファイターである。彼はよくテレビでリンゴを片手で握りつぶし、観客を驚かせていた。



「いやぁ〜余裕だろ!余裕余裕!ノゲなんとかも可哀想だな〜、頭をリンゴ見たいに勝ち割られるんだぜ!うっひょー!」



タカシである。彼は普段格闘技なんか全然見ないのに、アホなので見事にメディアの策略にのっけられて、ボブサップファンになっていた。

それを聞いて、黙っていないのが、校内でも無類の格闘好きで知られている梶浦である。



「てめぇ。なめてんの?格闘のかの字も知らねえガキがよっ。あんなデカイだけが取り柄の奴なんてな、ノゲの柔術にかかればあんなの赤子同然だね。」



「ぷふー!なにノゲってwwノゲってなんぞwよわそーwのげーwwのげええええwwwwwww」



ブチ切れる。かと思いきや、案外、梶浦は冷静だった。



「・・・。まぁ俺もボブサップとやらの試合をまともに見た訳じゃねぇし。お前がそこまで言うんなら、賭けるか?」



「おうよ!やってやらぁ!うはwwぼろもうけww」



「忘れんなよ、一万な。」



「おうっwwww」



周りがざわつく。おい、一万って、お前払えんの?僕はそういったけど、タカシは全く聞いていなかった。

向こうで梶浦がニヤリ、と笑う。僕も格闘技の事は詳しくないが、梶浦の今の様子からすると、ノゲイラ、というのは相当強いらしい。でなければ一万円なんてそうそう賭けない。

僕は、タカシは完全にハメられてるな、あーあ、と思った。(5/24)


                                                                       ※


「おまえ、大丈夫なん?」


いつもの、川沿いにあるあぜ道で、ぼくはタカシに聞いた。


「え?なにがよ」


「賭けの事だよ。あいつ一万っていってたけど、いいの?」


「大丈夫、大丈夫w お前もしってるだろ?ザ・ビーストと呼ばれるサップのことをよ?」


「・・・」


僕はテレビで見たボブサップの事を思い出してみる。普通の人の2倍以上ある巨体、顔中にしわを寄せた恐ろしげな表情、そしてリンゴを砕いたり生肉を食べたりするあのパフォーマンス。

確かに見た目のインパクトは凄まじく、そこに憧れの気持ちを抱くのも無理はない。
しかし、実際の戦いで強いのと、普段の見た目が強そうなのとは別物な気がする。

それにあの格闘技狂いで有名な梶浦が言うのだ。僕はノゲイラとか言うのが勝つんだろうな、と思った。

それだけなら、まだいい。もし梶浦の言う通りになれば、タカシが一万円払うはめになる。

どうみても行き過ぎた賭けだった。普通の人間なら、もし賭けに負けても、なんだかんだ理由を付けて、なかった事にするだろう。

しかしタカシは、約束は必ず守る人間だ。ようするに馬鹿なのであるが、僕はタカシのそういう所が好きだった。


「でも、もし負けたらさ。一万円、梶浦に払えっていわれるぜ?あいつしつこいし。てか払うだろ、お前。」


「ま、約束だからな。でも一万貰うのは俺の方だぜ?なんてったってあのサップだ。負ける分けねえじゃん。」


「でも、今お前ん家さ・・・」


あー、と言ってタカシが遮る。一瞬だけ暗くなったタカシの顔を見て僕はそれ以上喋るのを止めた。

タカシの家の経済状況は逼迫していた。

数ヶ月前、父親が多大な借金を残して蒸発。残された母親は先月からパートを始め、姉も大学に通う傍ら、アルバイトで稼いだ金を家に入れるようになった。どうやらそのアルバイトというのは夜系の仕事らしい。

そしてタカシもちょっと前からアルバイトを始めていた。


「こんなときだからさ・・・。明るくいきたいんだよね。暗い話とか、そういうのなしな!」


笑顔で言うタカシを見て、僕は申し訳なく思った。

タカシは、ボブサップに希望の光を見ていたのかもしれない。

それは、ちょっと間抜けな話だ。でも僕は、タカシの事を笑わなかった。(5/25)
(つづく)





                                                                       ※




    葬式が終わると、親族が集まり、食事が始まるのだが、何故だか僕もその席に呼ばれた。

どうやら、ユリコさんから何か僕に用があるらしい。


「ごめんねぇ、お忙しいでしょうに、食事の席にまでお呼びしちゃって」


ユリコさんとは、タカシの姉である。まだ水商売のほうを続けているのだろうか。喪服の割にはえらく胸の開いた服を着ていて、豊満な胸が存在感を主張している。僕は目のやり場に困った。

ユリコさんと共に入った大きいお座敷には、並べられた長い机の上に寿司箱がいくつも並んでいて、さっきまで、静まり返っていた親族達は、今度はケラケラ笑いながらその寿司を食ったり、酒を飲んだりしている。

まぁ、こっちの方があいつの葬式らしいか。そう思いながら僕はさっそく用件を聞いた。


「ところで、用事があると伺ったんですが・・・」


「えぇ、そうなんだけどねぇ・・・。実はタカちゃん、死ぬ前にこんな物、残してたの。」


そういいながらタカシの姉が喪服のポケットから、古びた、白い封筒を取り出す。

そこには太い黒のマジックで、こう書かれていた


ミスタースプリング・フィールドへ


「これ、最初誰かなって思ったんだけど、春庭(はるば)くんのことよねぇ?」


さっきまで泣いていた顔に、えくぼを作りながら、タカシの姉がそれを僕に差し出した。

たしかに、このセンスのないあだ名はタカシが勝手に僕につけたあだ名だった。

なにか偉そうな講釈をたれる時、タカシはいつもこの名で僕を呼んだ。


「ええ、そうですね。こんな物書くのは、あいつくらいしかいません。」


「やっぱり、そうよねぇ。遺言って訳じゃないみたいなんだけど、机のなかにしまってあったの。  だいぶ昔に書いたみたいだけど、ずっと大事にしまってたみたいで。ちょっと、中身あけてもらえ   ないかしら。」


「え、今ですか?いいですけど」


僕は封筒の口に手をかける。そこは雑にセロテープで止められてあった。


「あの子ね、勝手に自分の物見られると、すごい怒るの。もういなくなっちゃったけど、その事思い出すと、開けられなくてねぇ。」


ユリコさんは悲しそうに笑う。へぇ、そんな所もあったんだ。あいつがそういう、つまらないことで怒るところはあまり見た事がなかったので意外だった。

ビリっと封筒を開ける。

逆さにしてみると、中から、ベージュ色の紙が数枚、ストンと落ちてきた。


「なんやぁそれ、お香典か?」


僕の隣にいたおっさんが覗き込んでくる。

封筒から出てきたのは10枚の1000円札だった。


「こんなもの。どうしてあの子・・・」


ユリコさんが首を傾げた。

まだ、何か入っていないかと思って、そこの方をトントン叩くと、白い大学ノートの切れ端に。何か書いた物が出てきた。


これ、返すぞ


タカシの汚い字でそう書いてある。

一瞬考えた後、僕は思わず、クククと笑った。


「これ、間違いなく僕宛ですね。」


そういいながら、また、僕は昔の事を思い出していた。

 


                                                                       ※




「まさか・・・負けるなんてな。」

やっぱりな。そう思ったけど僕は口を閉じていた。

ハァ〜〜、とタカシが深いため息をつく。

「でも、思ったより善戦してたよな。梶浦の奴も、そんなに正しい訳じゃなかったんだ。」

夜、タカシの家でテレビを見ていた。もちろんボブサップ対ノゲイラの試合だ。

9時くらいになっていたが、タカシの母親も姉も仕事に出ているので、家には僕とタカシの二人しかいなかった。

二人ともしばらく何も喋らなかった。何となく嫌な雰囲気がただよう。

プツリ、とテレビを消してタカシが立ち上がった。

「お前、今日どうする?遅いけど泊まってくか?」

「いや、悪いし。帰るわ。」

玄関を出る時、振り向き様に、僕はいった。

「あんな約束、守る必要ねえよ。分かってるだろうけど。」

「大丈夫だって。」

タカシは笑う。僕は家へと帰った。

                                                                       ※<

翌日、学校へ来てみると、タカシの席は空白だった。 まぁ、どうせいつもの寝坊だろうが、何故だか僕は落ち着かない。

「よぉ、春庭。」

梶浦だ。いつも以上にニヤついているのが、無性に腹立つ。

「昨日の試合、お前も見たよなぁ?アイツ、まだ来てねぇの?」

「どうせ、寝坊だろ。最近疲れてるみたいだし。」

「あぁ、バイトでねw アイツの家も大変だよなw」

へへへ、と笑いながら、梶浦は仲間の元へ戻っていく。

なんだ、タカシの家が大変なことしってんじゃねぇか。そう思うと、あの笑い方にも明確な悪意が感じられて、胸糞が悪くなった。       

                                                                       ※<

「うーす」

一現目がもうすぐ終わるかという頃にに、タカシが教室に入ってきた。 みんなそれとなく、タカシに視線を寄せる。

チャイムが鳴り、授業が終わる。

「おうおう、ようやく来たか、タカシちゃん。お前、昨日の試合見ただろ?」

「昨日の試合?なんのことだ?なあタカシ。」

僕はすかさず口を挟んだ。梶浦が睨んでくる。

「いや、いいんだ春庭。」

僕は喋るのを止めない。

「お前も分かってんだろ梶浦。いつもタカシに突っかかりやがって、いい加減にしろよ。」

「おい、いいって。」

タカシが止めに入る。

「あぁ?なんだよ。てめぇには関係ねえだろ。」

梶浦が僕の胸ぐらを掴んでくる。日頃から僕と梶浦は、お互いに鬱憤が溜まっていたので、よく些細な事でもヒートアップする事があった。

と、梶浦の腕をタカシが掴む。

「おいやめろって。」

ニヤついた笑いを浮かべながらも、鋭い目で梶浦が睨みつける。

「へっ、てめえの家、今大変らしいな。でも約束は守るんだろ?」

「分かったから、離せよ」

梶浦は離そうとしない。

「お前の姉ちゃん、売春で金かせいでるらしいじゃん。」

まずい、と思った時には、梶浦の顔面に、タカシの拳がクリーンヒットしていた。

もちろん、タカシの姉は売春なんかしていない。それでもタカシは家族のことを悪く言われると、黙っていられなかった。

あいつは、そういう人間だった。



その後、僕が二人を引き離した。二発ほど梶浦に殴られたが、僕は手を出さなかった。

別に喧嘩になってもよかったが、やり返そうとはしなかった。

途中で、次の授業を受け持つ教師に止められ、騒ぎは落ち着いた。

そのとき、僕は、まだ怒っているタカシに聞こえないように、梶原に声をかけた。

「おい、この後、ちょっとこいよ。」

「あ?なんだ、てめぇまだやんのか。」

腹が立つのをどうにかこらえて、僕は梶原を説得した。



「こんな所に呼び出して、ないがしたいんだよ。しかもタカシには言うなってよ。」

いきなり喧嘩腰だ。梶原の後ろには、呼んでもないのに仲間が二人ついてきていた。

どちらも身構えていて、何かあればすぐにでも飛びかかってきそうだ。

僕は、ポケットにスッと手を突っ込んで、前もって用意しておいた物を、梶浦に差し出した。

一瞬警戒していた梶浦達が、怪訝な様子でお互い顔を見合わせる。

「これで、許してやってくれねえかな。」

僕の手には、一万円札が、一枚挟まれていた。

「へへへ。」

ようやく理解した、という風に梶原が笑う。

「お前が、肩代わりしてやろうってか?馬鹿じゃねえのw」

そういってすぐに一万円札を奪い取ろうとする梶原の手を、ひらりとよける。

「勘違いすんな。あんなの賭けにもならないし、払う必要があるなんて思ってない。  でもな、お前も知ってんだろ。あいつん家、親父が蒸発して、今すげぇ苦労してんだよ。」

「へっ」

梶浦がつばを吐く。

「それでも、いつも以上に空元気出して、学校では明るくいようとしてんだ。だからもう、あいつにちょっかい出すの止めてくれよ。」

「手打ち金、ってことか?」

くだらねぇ、そういいつつも梶原は金を受け取る。

「貰っといてやるよ。」

「おい、分かってんのか」

僕は念を押す。

梶原は、後ろ手を振って、消えていった。

別に、僕だって金が有り余っていた訳じゃない。 でもこのところのタカシの姿は、あまりに痛ましくて、見ていられなかった。 あいつが知ったら、怒って、しばらく口をきいてくれないかもしれない。 でも僕は、何かせずにはいられなかったんだ。

                                                                       ※

その後は、少々のもめ事はありながらも、特に事を荒立てずに、僕達は普通に学生生活を過ごした。 このままなにもなく時間が進んでいくんだろう、そう思っていたのに、僕の転校は、この出来事の数週間後、すぐに決まった。

父の転勤である。

僕とタカシは別れを惜しんだ。

引っ越してまだ日が浅い頃は、タカシと電話でやり取りしたりする事もあったが、時が経つにつれ、次第に疎遠になっていった。



そして今、成人してから久しぶりにかかってきた電話はタカシの訃報であった。

僕はユリコさんに手渡された手紙を見つめながら、色鮮やかに蘇る昔の思いでに浸っていた。

僕が梶浦に金を渡した事を、あいつは知っていたのだ。知っていて何も言わなかった。

それでも、この封筒をずっと残していたんだ。疎遠になってから、何年も立つのに。

「馬鹿だな、ほんとに。」

そうつぶやいた僕の頬に、涙が流れた。 (完) (5/27)

inserted by FC2 system